Reika's Blog











RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

雑記の記事
03/29(火) 15:57
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
08/16(月) 16:56
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2011年 3月 29日 (火)

わたしは無事です(汗)


このたびの震災でお亡くなりになられた方々、
つつしんでお悔やみ申し上げます。
また、被災された方々におかれましては、
まだまだ大変な状況が続くと思いますが、
世界中の人たちがみなさんを応援しています。
くじけずにがんばってください。

わたしは関西在住ですので、今回の地震は揺れも全く感じず、
唯一、津波警報の放送が遠くから聞こえてきた程度でした。
ですので、大したことはないのだろうと思っていたのですが、
テレビの画面に映し出される信じられない光景を目の当たりにするにつれ、
事の重大さがようやく理解できました。

わたしは仕事柄、東北方面にもよく行きます。
とりあえずほとんどのお客様とは連絡がついたのですが、
東松島市のお客様と連絡がつきません。
海岸線に近い場所にお店があったので、とても心配です。
ただ、数百メートル離れた場所にある病院は、
一階部分は浸水しましたが、二階以上は無事で、
被災者の治療にあたっているという情報を得ました。
必ずここに避難できていると信じます。


で、久しぶりにPOSER関連のブログを巡っていたら、
ROSEさんのブログでPOSER仲間の安否情報が・・・。
で、わたしが「未確認」になっているではあーりませんか。

すみません。ただ単にPOSERサボっていただけです(汗)。


2010年 8月 16日 (月)

ブログプログラム変更


今まで使用していたブログプログラムに脆弱性があり、
サーバーを攻撃されていたことが判明しました。
突然プログラムが動作しなくなったり、
index.phpが消えたりと、おかしいなあ・・・。
と感じるところはあったのですが、
メインページのXOOPS等には何の問題もなかったし、
まさか、自分のサイトが攻撃されるとは夢にも思っていなかったので
そのまま放置していたのですが、
3日ほど前にレンタルサーバー管理者から
「どんなプログラム使ってんねん!攻撃されてるで!」
という連絡があり、初めて判明しました(爆)。

以前使っていたブログプログラムはすでに開発が終了して
数年が経過し、サイト自体も消滅していたのですが、
特に不自由もなく、ログの問題もあって使い続けていたのですが、
やはりきちんと更新されるプログラムを使うべきだと痛感しました。

というわけで、ログは全て消滅しました(汗)。
また、URLも変更になっていますので、
もしお気に入りに入れてくださっている奇特な方がいらっしゃいましたら、
変更の方もよろしくお願いいたします。